haru-marudesuの日記

ポンコツ文系SEが、今後のキャリアについてつらつら書いていくブログです

【ポンコツ文系エンジニア】flierを始める

みなさまこんにちは〜ポンコツSEのはるまるです。今回は本の要約サイト「flier」を読み始めたことについてブログを書きたいと思います!

(※ITのこと勉強しろよ、というツッコミは心の内に留めてください笑)

 

⭐︎flierってなに?

「flier」とはビジネスパーソン必携の本を約10分で読めるように要約されたサービスです!気になるけど買うまでもないな…という本も一度この要約を読んで買うかどうかなどの判断ができますし、莫大な量の本を読まなくても多くの情報をInputすることができます!!

私はまずどんなものかな〜と思い無料会員登録をしました!無料でも20冊ほどの本の要約を読むことができるのです!!

その中でも「学びを結果に変える アウトプット大全」(著者:樺沢紫苑 出版社:サンクチュアリ出版)を読んでみたので早速そのレビューを書いていきたい思います!

 

⭐︎本を読んでみての感想

【本の内容について】

要約を読みこの本の伝えたいことは「InputよりOutputが大事で効率的なOutputを伝えるよ〜」ということかなと思っています。

前々から私は本を集中して読むことがどうも苦手で、、、、

「この本を読んでみたけど内容なんだっけ…」「あれ、こんなこと書いてたっけ」

と読書したと言えるのかという状況が続いていました。iPadを買って本の内容をA4一枚にまとめるようになってからは、少しは内容を覚えていられるようになりましたがとはいえ、ずっと覚えてられるのか、、、というのは不安でした。

 

この要約ではInputとOutputの割合は3:7にすべきと述べられてました。(え!!3:7!?)

Outputの方法は色々あるけど、人に話したり、書いたり、行動したり。。。

(なので、私もブログに色々書き始めました笑)

なので、これからは本を読むと感想文を書こうかな〜と思います!テンプレートは、before→気付き→Todoで書けばいいと載っていたのでその方法で…笑

また、ポジティブ日記をつけるのも良いとのこと。

基本的に考えがネガティブな自分にとってはこれは毎日取り入れたい!!

 

ということで、要約に載っている全てのことはできませんが、

・読書感想文を書く

・ポジティブ日記を書く

 

ということは続けていこうかな〜と思います!

 

ではまた〜!